Essay in Idleness

モノをつくるということ | main | 京金
| スポンサー広告 | --:-- |
イサム・ノグチ
エナジーヴォイド。
そのスケール、存在感が素晴らしい。
秋の柔らかな陽射しを浴びて、黒のフォルムに浮かび上がる淡い光沢が艶かしい。
見る角度によってまったく違う表情を見せてくれるその姿は、僕の心をとらえて離さない。
ちょっとした丘の上にでも置いて、刻々と表情を変えるその姿を一日中ぼーっと眺めていたい、そう思わせてくれる。


イサム・ノグチの作品には、手にとって触りたい、足で踏みつけてみたい、ちょっと座ってみたい、そんな気にさせてくれるものが多い。特にオリジン(溶岩からポコっと出てきた泡が破裂する寸前のような感じの作品・・・語彙が貧困過ぎるなぁ)という作品は、蹴りたい衝動を押さえるのが大変だった。


彼は言う。
「彫刻は未完成でいい。あとは水と風と子供達が、遊びながら完成されてくればいいんです」
そう言う意味では、美術館に展示されて自然や子供達に触れられる事がない「この状態」というのは、決して彼の望んだカタチではないのだろう。
いつか、彼の望んだモノが望んだカタチで実現された、モエレ沼公園を訪れてみたい。


isamu_noguchi_01.jpg
東京都現代美術館
| アート | 03:19 | トラックバック:2コメント:3
コメント
触れて遊ぶために
彫刻って、光によって作品が違って見えるので、見ていて楽しいですね 
四方や八方から楽しめるしね(^^)

>美術館に展示されて自然や子供達に触れられる事がない「この状態」というのは、決して彼の望んだカタチではないのだろう

コレ同感です まさか彼のエナジーヴォイドが、触れること禁止思わず、そっと触ろうとしたら注意されました
私にもTBさせてください
2005.11.06 Sun 08:20 | URL | えみ丸
素敵なブログですね!
k@z様

初めまして、Juliaと申します。
コメントとTBを有難うございました。

素敵なスキン・ブログですね!それに内容もすっきりとまとまって掲載されて、とてもいいですね!!

>「彫刻は未完成でいい。あとは水と風と子供達が、遊びながら完成されてくればいいんです」

  本当にそのような視点を持つノグチ氏の暖かな彫刻には、連日、ひっきりなしに我れらが(?)MoTへ大勢の観覧者の方々が押しかけているようです!

  また、ご近所繫がりで私もこちらへ遊びに参ります。

  TBさせていただきますね!

 

2005.11.06 Sun 10:53 | URL | Julia
はじめまして
えみ丸さん&Juliaさん、TBとコメントありがとうございます。

>えみ丸さん
同じように触りたい衝動に襲われている人を見つけて「あ、この人も同じだ」、とチョット嬉しくなってしまいました。

>Juliaさん
アンディ・ウォホール以来の大盛況?
我等がMOTですが、私には???な展示の時もあるのですが、今回のような展示なら喜んで伺いたいものです。
2005.11.07 Mon 02:09 | URL | k@z
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://idleness.blog16.fc2.com/tb.php/55-5f6800f0
トラックバック
完結しないイサム・ノグチ展
   入り口ポスター前日のモロー展に引き続き、イサム・ノグチ展に出かけた 私は、イサム・ノグチを恋慕うように想って来た1992年の竹橋の近代美術館で、彼の作品の実物を初めて観た そこでモエレ沼のことも知り、出来上がるのをずっと待って来た そんな私に、TVで特集
| 冬の虹 | 2005.11.06 Sun 08:25
ISAMU NOGUCHI  イサム・ノグチ展
 自宅から歩いても10分位のご近所にある 東京都現代美術館で16日(金)から
| Floral Musée | 2005.11.06 Sun 10:55
| ホーム |

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

k@z
k@z
某会社勤務の31歳。
最近はエドワード・ノートンに夢中。
ただし実物はエドワード・ノートンに似てもにつかわない。元ユニコーンのEBIに似ているらしい。
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • (11/10)
  • chiekoa (11/22)
  • k@z (11/10)
  • えみ丸 (11/07)
  • k@z (11/07)
  • Julia (11/06)
  • えみ丸 (11/06)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
